Translate

2017-05-22

MODのお手入れ(Wraith編)

さて、今回から始まりましたMODのお手入れシリーズ、なんと今回で最終回となりました。

四半世紀前なノリはこの辺にしといてと…


先日に購入したStormtrooper a.k.a. Wraith白、なんだかTatooine行軍後みたいな感じになってきました。





メイン機として外でも使っているから色んなところの汚れが付着してしまったのでしょうかね…。
このまま汚していくのも味なのかも知れませんが、やはり白ベースのデザインなので汚れを落としたくなってきています。



さぁてどうするか…Wraithの外装はラバー素材の箇所があります。今回の機体で言えば白色の箇所です。ラバー素材となると、強い洗剤は変質・変色する恐れがあるので使うのが恐いです。
もちろん、MODを洗剤水着け置きなんてできる訳がありません。

…一先ず無水エタノールで拭き掃除。
うんうん、さほど力任せに拭かなくとも汚れが落ちてきt…何だか見た事が無い色が出てきたぞ。


コ ー テ ィ ン グ 剥 が し た


…おk、今後ラバー素材を無水エタノールで拭くのは『経年劣化によるベタつき汚れ』に対してにのみとしよう。
一つ学べました。学ぶことは人間の使命です。ユーリー・スコット先生も仰っています。


でわどうすべか…あとウチに有る物と言えば…食器用洗剤はクエン酸配合を謳っているのでやめておいて…浴室用洗剤(某 月のマーク社の除菌・消臭プラスタイプ)を雑巾に含ませて拭くか。



ちょっと違いが分かり辛いですね(-_-;)
でも確実に汚れは落ちています。底面の汚れが結構ガンコなので完全には落としきれていないですが、それはまた時間がある時で。
あとはウェットティッシュでMODに付いた洗剤の残りをしっかり拭き取って完了。

ただ、取り敢えずは汚れが落ちましたけど、浴室用洗剤が一番良いとは思えないんですよね。他はどの様な方法ですかね…やっぱり重曹なのかな?
何にしろ、ゴムを出来る限り劣化させずに汚れを落とす方法を見つけないとね。時間が有る時に探ってみます。

あとは『そもそも汚さない』という事で、白は家据置機にして外では汚れが目立たない黒とか汚れを落としやすい素材のMODにすべきなのかな…う〜ん…。

0 件のコメント:

コメントを投稿